こども部屋おばさんのワンダーランド

日本人と働きたくない40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

地震に備えて今できること&普段からしていること

*当ブログは広告を含みます

目次

地震に備えて今できること

先日、宮崎で地震があり、南海トラフ地震の注意予報が出されています。

今できることを考えてみました。

 

タイミングよくAmazon

実は、地震の前に注文していたものがあります。

愛犬のご飯

プロテイン

ナッツ(小袋に分けられたもの)

ナッツは30日分あるので、小腹が空いたら食べられます。

プロテインがあれば、少しお腹が空いたとて、なんとかなります。

地震が来たら、粗食を心がければいいと思います。

 

普段から用意しているもの

水とお茶は常に1ケース買い置きがあります。

なので、それさえあれば、死なないですね。

あとはガスコンロと使い捨てのガスは持っています。

愛犬のご飯は常に2ヶ月分あります。

歯磨き系は、大丈夫です。

 

買い足す予定のもの

インスタント食品や、すぐに食べられるものを2週間分くらい買い足そうかと思っています。

果物とかいいですね。

ココアとてんさいオリゴも買いますね。この二つを混ぜると、ほぼチョコレートになります。甘みが欲しい緊急時にいいですよ。

メイク落としの拭き取りシートと、体を拭くシートもほしいです。

 

日頃から心がけていること

感謝を伝えるようにしています。人間関係は感謝が命ですね。いつ死んでも後悔ないように!

また、寝る時は枕元にスリッパを置いています。

ガラスで足を怪我するそうです。靴を置いておくのも言いそうです。

笛も置いておいた方が言いそうなので、時間を見つけて、100均に買いに行きます。

 

本当は買いたいもの

寝袋とテント、ポータブルチャージャーが欲しいですね。

私は愛犬を抱えて避難しないといけないので、寝袋がないとしんどいと思います。

あとテントがあれば、野宿できますからね。

ポータブルチャージャーは、扇風機を回せるかなと思います。10万円くらいするので、ハードルが高い。中には、太陽光でも使える手軽なものもあるので、検索してみます。

ただ、全部を今から注文するのは間に合わないと思うのです。

1週間、地震が来るか様子を見て、購入しようと思います。

 

気にしていること

愛犬は毎日薬を飲んでいるのです。愛犬の薬周りは心配ですね。

何もないことを祈ります。

あまり不安になりすぎてもよくないし、デマを流すのもよくない。

自分でできることを準備して、身を守りましょう。

 

今日は朝散歩に愛犬と出かけました。朝は涼しくなってきましたね。これだけ暑いと地震が来て停電とかになると怖いです。

暑い中、避難所とかいやですね。

早く涼しくなって欲しいし、地震はきてほしくない!!

穏やかな日々を過ごしていきます。