こども部屋おばさんのワンダーランド

日本人と働きたくない40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

面白い人生の歩み方 芸人さんは幸せか??

*当ブログは広告を含みます

目次

芸人さんに見る、人生の終わり方

大阪には坂田師匠と言う、独身貴族のまま亡くなられた芸人さんがいます。

現役のまま亡くなられました。

楽しいことをし続けて、ご飯が食べられたらいい。

いい身なりになりたい、とか、高いものがほしい、とか、高いものを食べたい、とか、豪邸に住みたい、とか、欲望を言い出したらキリがありません。

芸人さんが輝いて見えるのは、好きなことで人を笑かして生きているところですよね。

それができたら、いいのでは?

 

売れていない時の過ごし方が大事

売れていない時、先輩に奢ってもらったり、人に好かれる、後輩に好かれる、人としてまっとうに生きると言うことがどれだけ大事なのか?

売れてからわかりますね。

売れて、人生の最後まで芸人している人はみんな真面目でちゃんとしてる。

ギャンブルとかそう言うことじゃなくて、人として好かれる真面目さです。

後輩を思って、劇場に後輩をよろしくと頭を下げる芸人さんは、絶対売れると思います。

 

モグライダーの芝さん

最近、友近さんの2時間ドラマに出てました。彼は下積みが長かったのですが、売れましたね。

友近さんも芝さんも愛媛出身です。

楽しいことをやり続ける。これがやっぱり大事です。

 

いい芸人さんの代表格はたけしさん

たけしさんは、立川談志さんとご飯に行った時、座布団をどかして正座したそうです。一緒にいた爆笑問題の太田さんが、慌てて自分の座布団をどかしたそうです。

後輩の食事代を全部出して、「売れたら使ってね。」って後輩が気づいて挨拶に来たら言うそうです。

めっちゃかっこいいですね。

今でも師匠の深見さんのお墓参りに行くそうです。

 

好きなことをやり続けて後悔しない

好きなことを見つけて、やり続ける。

食べていけたら、それでいい。

高価なものがあっても?死んだらあの世に持っていけない。

持っていけるのは思い出だけ。

自分の記憶に何を残すか?

そして、次の世代に何を残すか?

 

楽しみがない人は、次の世代を考えよう

面白くない人生を止めるには、利他の精神が大事です。自分のことばかり考えていても、面白いことは始まりません。

他人が喜んだら、それがお金に変わったり、次の世代に続くいい文化になります。

だから、誰かを喜ばせてあげましょう。

楽しい時間を分けましょう。

そう言う気持ちが大事ですね。

やりたいことがないなら、ゴミ拾いするとかでもいい。

 

まとめ

面白いことを次の世代に残す。

きっとそれが、人生を楽しくする。

面白いことに時間を使いましょう。