こども部屋おばさんのワンダーランド

日本人と働きたくない40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

続編・40代独身生理前後のメンタル不安定の対策 プレ更年期

*当ブログは広告を含みます

目次

生理前後のメンタル不安定

生理前後にメンタルが安定しない。そう言う人、いますか?

私はすごく不安になります。

前に生理前の投稿をしました。

現在、生理後4日目です。生理期間は4日間くらいで、生理前後を合わせると2週間くらいは不安になります。

ホルモンの乱れが原因だとはわかっています。

その期間は不安になることを前提に行動しますが、心がけていることもあります。

以下は生理後に行っていることです。

 

お酒を控える

お酒を2週間はできるだけ飲まないで、炭酸水にしています。深酒してしまって、次の日も体調が悪くなるからです。

飲んだ時は気分よくても、不安は無くならないからです。

睡眠も浅くなります。

どうしても、の時は飲みます。

 

無理しないで寝る

フリーランスの特権は、いつでも眠れることです。しんどいなと思ったら、寝ます。

すっきりしたら、少しは不安がましになります。

 

タンパク質・脂質を取る

しっかりとタンパク質を取るようにしています。

食事をしっかりとって、ホルモンを安定させます。

女性は6割炭水化物、4割タンパク質、2割脂質がいいバランスだそうです。

脂質を忘れがちなんですよね。

脂質はホルモンを作るのに大切な要素なので、ちゃんと取った方がいいです。

 

お風呂に入る

ちゃんと湯船につかります。

次の日が楽になりますよ。夏でも入ります。

シャワーは毎日、湯船は2日に1回くらいです。

 

筋トレ

YouTubeで自重筋トレするようにしています。

夜寝る前に、10分くらいです。

毎日ではないです。

しない時もあります。

 

まとめ

いろいろ対策しても、1ヶ月の半分はしんどいし不安なんです。女性って大変ですね。

他にも対策いろいろあると思います。

2週間の不安とどう向き合うか?

私は辛い時、自分がラッキーだと思うようにしています。

恵まれているんだって思うようにしています。

日本に生まれて、何があっても生活保護がある。

その時点で相当ラッキーだと思う。

だから多少の不安はあってもいいんだって思うようにしています。

そして、今日は今日を楽しむつもりで夜を迎えるようにしています。

今日できることは今日する。

夜寝る前に考え事はしないようにしています。

湯船に浸かっている間だけで終わらせるようにします。その後は筋トレしてのんびりして、寝ます。

そして、朝を迎える。

これで2週間くらいを過ごします。

なんとか不安を乗り越えられます。

不安とうまく付き合っていくしかない気がします。

安定はないと思うし、不安のままリスク取った方が、結局はいい方向へ行くと思います。

乗り越えていきましょう!

それでは朝ごはん、モリモリ食べます!!