こども部屋おばさんのワンダーランド

日本人と働きたくない40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

海外進出・ワーホリについて 競争・お金・アイデアについて

*当ブログは広告を含みます

目次

悩んでるなら海外

今、海外に行こうか悩んでいるなら、海外の学校で学位を取った方がいいですよ。

オススメします。

海外の生活もできますし、なにより海外の大学の学位は強い。

日本の学歴をたまに「すごい」と振りかざす人がいますが、井の中の蛙にしか見えません。

1番の違いは、日本の学歴は「もうすでに答えがわかっている問題を覚えて解いただけ」の成績であるのに対して、海外の学歴は、他の要素も含みます。例えば、投資家とマッチングして起業するとかです。

 

中学受験をした友人の話

関東に住む友人の子供が中学受験をしたそうなのですが、話を聞いてると「未来見えてないな」って思いますね。

お金に余裕があるなら、海外のボーディングスクールに入れる方がいい。

本物のお金持ちは、そっちを選びます。

日本の学歴は、日本でしか通用しない。

私の友人は、ことあるごとに私立の中学の話をされるのですが、日本の私立の中学も遅れてる。

本人には言わないけど、20年後負けを見るのは日本の学歴にこだわっている人です

 

競争の世界

日本は今まで日本で完結する競争の世界にいましたが、日本の国際競争力がここまで落ちると、世界と仕事をやっていかなくてはいけません。

私はフリーランスに転身しましたが、仕事の相手は海外中心に売り込んでいます。

日本人相手の仕事もありますけど、基本は海外です。

 

オススメ

今は、ノマドビザが多いので、いろんな国に働きながら滞在できます。

語学のために海外に行くのもいいですけど、何か資格を取って帰国する方がいいと思います。

オススメの流れは、永住権を取って、海外と行き来しながら生活することです。

そして、病気になったら日本に帰国することです。

老後は日本がいいと言う人は結構多いです。

それまでは海外で生活する人も多い。

 

お金

学生ビザでもバイトは認められています。一定時間働けるなら、やっていけると思います。

3ヶ月分くらいの生活費(家込み)があれば、とは思いますけど、都市部(シドニー、サンフランシスコとか)だと住んでいる人も仕事がないとかあるので、要注意ですね。

これを読んでなんとかなる!と思って欲しいですが、本人の努力がないとなんともなりません。

自分が海外で何ができるかを考えた方がいいですね。

私が大学院にいた時、タイから来ていた友人は、Webデザインができたので、そのバイトをしていました。そういうことができるかどうか?っていうのが大事です。レストランでバイトするだけが仕事じゃないです。

例えば、ネイリストの資格は海外によって違うんです。その資格を取って、働くとかもありだと思います。

生活費は、自炊をすれば、なんとかなります。なので、料理を覚えておいた方がいいです。

日本人の友達を何人か作っておいて、その人たちとたまに日本食パーティをするのがいいです。

日本人の友達がいると語学に影響すると思いがちですが、そんなことはありません。

ずっと日本語を話していたら、影響しますけど、週に1-2時間日本語を話すくらいなら、問題ないです。

 

まとめ

イデアの多い人の方が、海外は向いています。一つのアイデア固執しないで、いろんな考えを持つことが大事です。