こども部屋おばさんのワンダーランド

40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

お金と時間と贅沢 実りの多い人生を送るには?

目次

お金は大切だけど

大抵の人は、お金持ちになりたいと思っている人が多いと思います。

前にも、お金は手段で目的ではないと投稿しましたが、お金があればなんとでもなると思っている人が多いと思います。

お金を持って死ねないし、生きている間に使わないとただの紙切れです。

 

贅沢と質素の間に

皆さんの贅沢ってなんですか?

私は、

夏の暑い日にエアコンをつけられること

布団で眠れること

知り合いから購入した玄米で作った酵素玄米で食べる納豆ご飯(生卵あり)

いい出汁のお味噌汁

時間通りの電車に乗ること

お笑いをみる

朝起きられること

父の手からりんごを食べる愛犬をみること

映画館で映画を観ること

こんな感じです。

 

贅沢はもっと原始的なこと

50代の人はバブルを知っているので、お金をたくさん使うことが贅沢だと思っている人が多いと思います。

そして若者は、いろんなものが揃っている時代に生まれたため、失うことが怖いと思っている人が多いと思います。

所有欲がすごい人は、基本的に古い考え方の人です。

シェア、そして次の世代に渡すのが、新しい考え方です。

ここにプラスするなら、体感、経験も含みましょうか?

 

疲れていると気づかない

自分がしんどかったり、ストレスがあると、原始的な贅沢や幸せに気づかないことが多い。

当たり前と思っていることは、当たり前じゃない。

フリーランスで自由になった分、仕事を頑張らないといけないけど、私は人生のバランスと私の贅沢を満喫しようと思います。

自分の満足、自分の贅沢が何かわかると、本当に必要なお金の量がわかります。

自分の時間をお金に変えすぎて、人生を楽しむ時間を削らないようにしてください。

 

今日は、映画を観に行きます。

実りの多い人生を送ります。