こども部屋おばさんのワンダーランド

40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

現在の海外事情 アメリカ・イギリス・オーストラリア・ドバイ・東南アジア諸国

目次

海外事情

皆さん、これから海外移住したいとかワーホリにいきたいとか思っている人結構多いんじゃないでしょうか?

私の知っている海外事情を紹介します。

 

アメリ

大都市は貧富の差が激しく、現地の人も永住権を持っている人も仕事がない状態と言うのが多い。

電車移動はやばいそうです。車移動じゃないと危ないそうです。

みんなが見ているのは、ごく一部の成功者か、駐在員です。その人たち以外は、日本に帰国しています。

また、アメリカが生活費がかかりすぎるため、日本に住んでリモートワークをしている人も一定数います。ただし、テック関連のレイオフが続いているため、この働き方も時間の問題です。

アメリカの田舎の方で、ひっそりと農業しながら暮らすなら生活できるかもしれません。

 

イギリス

経済が失速しています。お金持ちしか生活できず、一般の人は副業(side job)を持ち始めています。

ロンドンの家賃は50万円最低出さないと一人暮らしは難しいです。

今年選挙なので、状況が変わるかもしれません。

 

オーストラリア

ワーホリに行ったものの、仕事がない人で溢れています。ワーホリ過剰でしょうか?

また、賃金が高い、に引っ張られて来た人で、生活費がどれくらいかかるか計算していない人が多いようです。

暮らすだけで精一杯の人が多いです。

また、年金制度が、もしかしたら一定の資産がある人はもらえない可能性があるため(議論中だったかな?)、こちらの福祉制度は危ういのかな?と思います。

一部の成功者&駐在員は暮らせていると思います。

 

ドバイ

唯一、富裕層が集まる国No.1に輝いてるお金が潤沢な国です。

ただ、治安がいいかどうかは…なんとも言えません。車移動しないとまずいとも聞きます。

富裕層がたまにいくから面白い国、のような気がします。

 

東南アジア諸国

円安と東南アジア諸国の経済発展により、生活費が日本とあまり変わりません。

老後に移住して年金だけで暮らすのは、もう無理だと思います。

空気が汚いと言う話をよく聞きます。スモッグです。

 

税金のリターン

こいやって書き出すと、日本はまだマシだなと思います。生きていこうと思ったら、なんとかなる。

貯金も投資も可能です。

食べ物は低価格で美味しいし、公共機関は綺麗。時間通りに動く。

私たちが税金を払っているからなんですけどね。

厚切りジェイソンさんは言ってました。

日本に住んでるのは、税金を払うメリットが大きいからと。

リターンが他の国より大きいのです。

私は、私の税金を適正に使ってくれるなら、それでいいです。

いい政府・政治家を選びましょうね。

ちなみに、中国を入れなかったのは、見てわかるように30年前の日本の様になっているからです。それ以上に話すことがないからです。