こども部屋おばさんのワンダーランド

40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

お金と人間関係 お金を追いかけてはいけない理由

目次

7月

今年も半分が終わりましたね。早いです。今年は激動の1年です。色々ある1年です。下半期を楽しく過ごします!毎日投稿頑張ります!

 

お金の大切さ

お金は大事だと思います。ただ、お金よりも大事なものってあります。

人間関係です。

サルだったかチンパンジーだったか忘れましたが、あるようです。トップが障害を抱える子供を気遣いながら移動する映像が残っていました。

あと、結局人って好き嫌いがあるので、人に気に入られていないと、お金出しても断られますからね。

友人に、職場に友人を作りに行っているわけじゃないから、嫌な人がいてもしたい仕事ができていたら気にならないと言っている人がいましたが、その人は経営者には向かないですね。人間関係が人に及ぼすパフォーマンスの低下を見誤ってます。

嫌な人と一緒にいたら、仕事をしたくないと思う人がいてもおかしくないです。

世の中には、

  • お金をいくら積まれても断る人
  • 無料でもやる人

この2種類がお金に関係なく行動する人がいます。

お金を蔑ろにしているわけではないけど、「この人のお願いは、いくら積まれても嫌です。」と思われたら、人生終わりです。

人生は、「無料でもやる。」と思ってもらえるかが大事です。

そう、いい人になった方がいいのです。

 

岡田斗司夫さんの場合

いつかのYouTubeで、もう前澤さんとは2度と会いたくないみたいなことを言っていました。理由は、対談した時の岡田さんのアイデアを無断で採用して失敗したそうです。それなら、事前にやるって言ってもらったら、アイデアは別の人と言ってもらったら、変わったかもしれませんね。

そう言う評判の積み重ねは大事だと思います。

 

お金を追いかけてはいけない

よく聞く、「お金が欲しいと思ったら、お金を追いかけてはいけない」は、いい人でいないと、お金は寄ってこないという意味だと思います。

お金を貪欲に追いかけて、悪い人になると、お金はもとより関係性が拗れて、お金が寄りつきません。

 

とにかくいい人になろう!!

これって難しいんですよね。

私は、高学歴、高収入の男性には受け入れられる方なのですが、日本の高学歴の女性には人気があまりありません。

理由は、私の海外の学歴&海外在住歴です。

きっと、私に対して学歴でマウントを取れないからだと思います。

マウントって相手にとらせてあげた方が、いいんですよね。

その方が相手は気持ちがいいから。

ただ、私は海外で働いたことない、留学経験ない、海外の高等教育を受けていないのに日本の学歴自慢する人は、有能ではないと思っています。

本当に有能な日本の学歴しかない人は、学歴ではなく実績でアピールしてきます。

私は「独身だし、こども部屋だし〜。」と不幸を全面アピールします!そこで、あなたの方がすごいですよ〜って表現します。

時々、日本の高学歴でも独身&こども部屋がいるので要注意。

 

かまいたちの山内さん

芸人のかまいたちの山内さんは、世帯での現金は300万円ほどだそうです。不動産3つあるそうです。

現金少ないかもしれませんが、彼ほど面白くて、先輩に可愛がられていたら、仕事はなくなりません。

お金の心配はないでしょう。

私もいろんな人から可愛がられたいですね。

お金が意味のない世界はあります。

お金しか頼れない人は、その道から外れると、とんでもないことになりますよ。

かと言って、コネ入社した人は、会社を辞めづらいので苦労します。

間がいいのだと思います。