こども部屋おばさんのワンダーランド

日本人と働きたくない40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

経験が大事 私の失敗と成功

*当ブログは広告を含みます

目次

経験を優先した方がいい

フリーランスなので、働かないとお金は入ってきません。

ただ私は、経験>お金と言いますか、何が経験したいかの方がお金儲けよりも勝っています。

 

美容師さん

私は日本に帰国してから、ずっと同じ女性に担当してもらってます。その女性が移動になってもついていきました。

前のお店の店長が、独立して3人の美容師さんでお店をやっていたんです。私の担当美容師さんは、しばらく手伝っていました。(今は別のお店で働いています。)

そのお店の店長さんが、何人かでバーを引き継いだようで、たまにバーに立っています。

そう言う面白い体験ってお金では買えないなって思います。

 

経験は大事

もちろんお金は大事です。

私たちはお金がないと生きていけませんけど、経験や人生の方が大事だと思いませんか?

楽しい時間を過ごす方が大事だと思います。

節約をほどほどにして、経験にお金を使った方が楽しい人生を歩めると思います。

死ぬ時に思い出すのは、資産の金額じゃないです。

何をしたか?ですよ。

 

楽しいことか?得意なことか?

楽しいことと得意なことを比べると、長く続くのは楽しいことなんです。

得意なことは、やったらできるけどやりたくないこともあります。

楽しいことを優先できる人生の方が絶対いい。

 

早く始めて長く続ける

バフェットもそうだったように、早く始めて長く続けるとリターンも大きい。

経験に勝るものはないと思う。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶと言われますけど、早くに経験した人は、学びも早い。

私は同じ学びなら経験の方が強いと思います。

自分に正直になって、楽しいと思えることを選んだ方がいいです。

 

私の失敗

私は日本で会社で働いたのは4社あるのですが、まともな会社は1社のみでした。

もっと早くに日本人と働くことが向いていないことに気づくべきでしたね。「べき」思考はよくないと言われますが、本当に悔やまれます。

今は、気づいただけマシだと思っています。

 

私の成功

早くに日本を脱出して海外移住を経験したのは成功でした。

いろんなことが経験できました。

ポジティブ思考でいようって思える経験でした。

ただ、今から海外移住は国を選んだ方がいいと思います。

相当な資金がないと、治安の悪いところに住むことになりますから。簡単には海外移住は勧めません。

ちゃんと情報収集をしてから決めてください。

例えば、NY、LAで年収5千万円から1億円ない場合は、しんどい生活をすると思います。

私は将来性を考えて、日本に帰国しました。

今となっては良かったと思っています。

日本でフリーランスで仕事して、たまに旅行に行くのが、私にとっては楽しみです。