*当ブログは広告を含みます
目次
頑張る仕事をしない
先日、友人と話をしていて、どうしても友人には言えなかったことがあるんです。
なんで、頑張らないといけない仕事をしているのかが、わからない!
友人は、何回も何回も「(本人にとっては簡単にはできない仕事を)頑張る!」って言うのです。自分を励まそうとするのです。
いや、そんな頑張らなくてもさ、簡単にできる仕事でやっていて楽しい仕事をすればいいじゃない?って言いそうに何回もなったんですけど、やめました。
理由は、本人がやりたいと思うなら止める権利はないから。
そりゃね、最初はできないことをできることにするには、努力が必要だと思います。
私は海外に長く住んでいたし、チャレンジ全てが悪いとは思いません。
その友人の仕事がね、いわゆる保育系なんです。
それって、得意な人がやる仕事じゃないの?ってめっちゃ思うんです。
私が頑張らなくてもできる仕事をする理由
私の最大の敵は、日本社会との折り合いです。
そこにとてつもないストレスを感じます。
そこから脱出できたことで、ほぼストレスはないです。
実際している仕事は、全くストレスを感じていません。息をするようにできることだと思っています。
そうじゃないと、続かないことがわかっているからです。
「こんなに頑張っているのに、どうしてうまくいかないんだ!」そう思っているなら、仕事選びに失敗していると思います。
自分の適性に合っていない仕事をしています。
やりたくない仕事はしなくていいです。
やりたいけど、苦痛に感じない仕事を選んでいないのですよ。
私は、やりたくて、苦痛にも感じなくて、毎日楽しい仕事を選んでいます。
無理して痩せるモデルは続かない
モデルがね、ダイエットに必死になっていたら、続くと思いますか??
モデルだったら、体調管理?鍛える方に必死になるのが通常ですよね。
無理している時点で、続かないよ。
短命ですよ。
同じ理由で、人前で喋るのが苦手な人が、営業とか絶対に向いてないです。
喋る時点で無理してるから。
どこかで気づこうよ
何年か社会人していたら、気づくことだと思うのですよ。
「子供は課金対象です。」それは子供を作る前からわかっていることです。産んだ後に、お金で困る人の気持ちは全くわかりません。そうは言っても、お金がない状態に変わりはないのだろうから、なんとかしないといけないのはわかります。
でも仕事はやってみないとわからないことも多い。だからチャレンジもわかる。どこかのタイミングで、「これ、続かないな?無理してるな?」そう思ったら、頑張る仕事はやらない方がいいです。
何が得意か?何が嫌か?を探す
自分が何が得意か?何が嫌か?わかっている人は強いです。
わかっていない人は、最強にはなれないでしょうね。
これだけはやりたくない、と思うことをやらない。
これをやっている時が楽しい、をやる。
単純なことだと思う。
文章書くのが苦手な人が、小説家になろうとしても一文字も書けなくて終わるのと同じように、あなたがしんどい思いをしているのなら、その仕事は終わります。
小説家は楽しくて書いているんです。
イヤイヤやっても続きません。
はっきりと、その友人にも言えたらどれだけ私の気が済むか?
それは私の問題なので、本人が気づくまで言いません。