こども部屋おばさんのワンダーランド

日本人と働きたくない40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

老人と若者の考え方の違い 働き方編:アップデートされているか?

*当ブログは広告を含みます

目次

アップデートされているかどうかがわかる質問と答え

自分の感覚が古くないかどうか?何で判断してますか??

私が「ここがボーダーだな」と思う質問と答えがあります。

仕事、いくつしてますか?の答えに疑問を持つかどうかです。

老人世代は、1社で働いて、副業なんてせずに定年を迎えて、放り出されて老後にバイトして一生を終えます。働き詰めです。

若い世代、もしくは若い考えの持ち主は、副業可能かつ多職でいろんな仕事をしています。会社に依存していません。人材不足で売り手市場と言うこともあり、仕事を自由にいくつもやっています。

この世代間ギャップのすごいことすごいこと!

若い世代からしたら、今の時代を作った老害の意見なんて聞きたくないのですよ。

自由時間が欲しいのです。

自由時間がないのに、これだけしかお金がもらえないのか?ストレスこんなにあるのに!となると、自由の方を選びます。

老人世代にはわからないと思います。

 

主婦しかしていない老人が1番大変

よく聞くのが、旦那さんが先に亡くなって、資金がショートするパターンです。

元気ならいいですけど、介護が必要とかになると、家を手放して老人ホームへ入居とかになると、大変なことになる。

老人ホームは介護職の人が不足してるから、急に転覆したりします。いい場所に入ったと思っても、急に状況が変わったりします。老人ホーム倒産は結構聞きますね。

入らないのが1番ですが、主婦の認知症になる率は高いのです。

 

ワーママ&シンママの強いところ

老後になると、ワーママ&シンママが強いのは仕事をしてきたので、1人でも生きていけるんです。頭も動いてます。

主婦しかしてこなかった人は、元気ならバイトもできると思う。

実社会を知らなかったのに、若者の世界に放りだされたら、老人の主婦は対応できるでしょうか?

話の通じないおばあちゃん扱いされると思います。

 

若者は知っている

時間が1番大事で、お金はその次だと。

今の老人は、お金が大事で時間は二の次で生きてきたのでその気持ちがわかりません。

若者が1番嫌なのは、やりたいことを年取るまで待つ行為です。

そんな面白くない人生はいやですね。

ただ、主婦のように全く働かないとヤバいことになるのも知ってるから、仕事はする。

主婦の方に「理想と現実は違う」と言われたのですが、どちらの意味なのかがわかりませんでした。

主婦になるなと言う意味か?主婦になった方がいいのか?

よくわかりませんでしたが、現在年金生活をしている人に、将来どれだけ働いても10万円切る程度の年金しかもらえない若者の働き方は理解できないと思います。

複数の収入の柱がないと、将来の危機に耐えられない可能性が高いと思います。

フリーランスを望む若者が増えていますが、私はその価値観を応援したいです。