こども部屋おばさんのワンダーランド

日本人と働きたくない40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

最終章 レイオフされるアメリカ人 日本は?私たちはどうなるのか?

*当ブログは広告を含みます

目次

YouTubeで調べました

2023年1月をピークに、テック関連のレイオフアメリカでずっと続いています。(海外のニュースCNBCのYouTubeで観ました)

ここ最近、レイオフされている人もいます。

この情報を元に何が言えるのかと言うと、テック関連の仕事、大丈夫か?

AIへの置き換わりがすごい。

 

AIの進化

ほぼ毎日、AIの進化が続いています。

プログラムは、ミスなくAIが書いてくれるところまできています。

あとは、チェックですね。

 

問題点

職に溢れた人たちはどうするのか?

これが問題です。

日本もそのうち溢れると思います。

動画編集、プログラマーなどのテック関連の仕事をこれからしようとか、勉強しようと思っている人、大丈夫ですか?

心配ですよ。

AIのオペレーターになりたいと言うなら話は別ですけど。

 

原始的な仕事

原始的な仕事に戻った方がいいような気がしています。思い切って農業とか。美容師さんとか。

翻訳・通訳もAIで何とかなるので、オペレーターで十分です。

どんな仕事が残るのかな?

料理人とかかな?

働かなくなる人が増えそうな気がします。

将来的に物々交換が復活するかもしれないな、とも思っています。

日本のSNS上で「40代でフリーランスプログラマーになれた理由」という投稿を発見しましたが、そのうちピークを迎えて、AIに置き換わる気がします。その人のことが心配ですね。

オペレーターになりたいなら、それでいいのですけど。

 

変化に対応する

海外の事情を見れば、未来の日本もだいたいわかります。伝統文化を守っていかないと、やばいことになりますし、移民を受け入れたら、競争に負ける人が出てきそうな気がします。

どうしていくのかな?日本は。

とりあえず、私は体験を増やします。きっとネット上の仕事、機械が使える仕事はAIに淘汰される気がします。

ヘアメイクとか今から目指す??

いやいや、博士号取りに行く??

0か100かで考えるのは、やめた方がいいね。

グレーで考えよう。

急には何も変わらないから!

チャレンジ精神を忘れない人だけが生き残ると思います!!

40代の1年はとても大きいけど、一生物なら永遠です!!

みんな、頑張ろうね!

一緒に頑張ろうね!!