こども部屋おばさんのワンダーランド

日本人と働きたくない40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

こども部屋おばさんの夏と今度について

*当ブログは広告を含みます

目次

こども部屋おばさんの夏

9月なのにまだ暑い

今日は、朝からいろいろと用事があります。

最近は、朝5:30くらいに起きて、9:00くらいまで自由時間です。めっちゃのんびりしていて、二度寝する時もあって、とても幸せを感じています。

 

仕事をしているという感覚がない

フリーランスに切り替えて、もう2度と会社では働かないと決めた時から、仕事をしているという感覚はないです。

自分の好きなことを無理しない程度にやるって感じです。

それでお金が稼げたらいいなって感じです。

私の時間が1番大事です。

1日大体3-5時間くらいしか働いてないと思います。

私が欲しかったのはこの感覚です。

お金をたくさん稼ぎたいと言うよりも、毎日を楽しみたい。

健康に働き続けることができたら、お金はなんとかなりますからね。

 

若い頃の苦労は買ってでもしろ、は正しい

私が「納豆、玄米、卵、味噌汁」が最高の贅沢と思うようになったのは、若い頃の経験からです。

若い頃に海外移住&海外旅行をたくさんして、美味しいものもたくさん食べました。フランス料理はフランスのそのへんのカフェでも十分美味しいです。

ワインもそんなに高くないワインで十分です。

結局ね、素材に勝てるものってないんですよ。

素材のいいものは全て美味しいです。値段は手に入れやすいかどうかの差です。

海外でできることってこのくらいか〜って思いましたね。

いっぱい苦労した方が、後で身になります。

苦労してない若い子たち、大丈夫かなって思います。

壁にぶつかるって大事です。

その壁は、時間が経っても現れます。

乗り越えられない壁はないです!!

 

今後の予定

学校に通う予定にしています。通いながら働きます。学校に通って、自分の壁を乗り越えます!!

私は80才近くまで働きたいので、40代での学校通いはいいタイミングと思います。

予定は来年4月から通う予定にしています。それまでに貯金します。4月まで7ヶ月あるので、十分貯金できます。

貯金に必要なのは、知恵ですよ。

収入を使う分より多くすればいいんです。

言い方を変えると、支出を収入より少なくすればいいのです。

100万円稼いで、90万円使ったら、10万円しか残らないと思いますよね?税金のことを考えると、その時点でマイナスです。税金のために2-4割は先取りして残しましょう。なので100万円稼いでも60万円しか使えません。そこから自分のためにいくら残すかです。

そういう知恵がないと、貯金できません。

だからたくさん稼いでも税金を持っていかれることを考えていない人は大変だと思います。

そして、必要なお金の量やタイミングは人によって違うので、周りと比べる必要はない。

たまに年代別貯蓄の特集をしていますが、意味ないですね。

使うタイミングが人それぞれなので。

今、たくさん貯蓄があっても、今後一気になくなることもあれば、毎日支出が多くても、なんとかなる人もいます。

人それぞれと言うことです。

周りを気にする必要はないです。

毎日楽しく過ごす方がお金より大事です。

時間は戻せませんからね。

楽しいことで、お金を稼ぎましょうね。

早く秋が来て欲しいです。