*当ブログは広告を含みます
目次
セミナーにハマる女
セミナー、みなさん参加したことありますか?
私はないです。理由は、個人情報を得るための手段&人集めだからです。
私は必要な情報は本か大学に問い合わせるの2本立て。
出所が怪しいものには手を出しません。
ところが、このセミナーにハマっている友人がいます。
オンラインサロンに入ったり、いろんなオンラインセミナーにお金を出して参加しています。
情報は得られるかもしれませんが、その情報、ファクトチェック入ってる??
怪しくない??
確かな情報
もう、ほとんどの情報が本で得られます。
中には「最新の情報はXで。」とか言っている人もいますが、会社の発表とか四季報を待てばいいと思います。
とにかく不確かな情報は必要ないんです。
ネットに溢れる情報はそこが怖いところです。
EV車
情報に振り回されるとEV車を購入してしまったりする人もいますね。とある会社のEV車は、そもそもの車体が日本の駐車場のサイズに合わないため、購入者が少ないです。駐車場に止めるとこが難しくなりますからね。
あとは、寒い地域ではバッテリーが合わない。ガソリンの方がいい。
アップルとソニーはEVから撤退しましたからね。
私たちに必要なのは、確かな情報。
SNS
ただ、SNSにはアルゴリズムがあるし、使っている人も多い。そうなると、SNSの親会社が発表する発表会を英語で見るのが1番なんです。
やっぱり本と会社の発表が1番なんだなって思います。
コンテンツ
セミナーにハマる友人から、集客のアドバイスをもらった。有益な情報かもしれないけど、結局コンテンツが面白ければ人が集まると思う。
コンテンツが大事なんだと思う。
面白さってなんだろうね。
考えない方がいいのかも。
有益な情報をもらったけど、サロン系には行かないでおこうとやっぱり思います。
会社の発表に対する自分の見解の方が確かな気がするから。