こども部屋おばさんのワンダーランド

日本人と働きたくない40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

重要と思われたい人 何者でもない時の友人が大事

*当ブログは広告を含みます

目次

重要な人物だと思われたい男

以前「バツイチの男性と結婚した中年女性」の話をしたのを覚えていますか?

旦那さんが、仕事から帰宅後、先に晩酌を始めていて、酔っ払って絡んでくるのがストレスだと言っていた女性です。

 

暇な時間に考えてみた

フリーランスこども部屋おばさんにも暇な時間があります。ぼーっとする時間や読書の合間に考えてみました。

きっかけは『人を動かす』を読んでいた時のことです。

人は「自分が重要な人物だと思われたい」欲求があるそうです。

それを刺激すると、動くそうです。

それを読んだ時、ああ、あの旦那さんは、自分が思っているよりも職場で大事にされていなくて、ストレスで奥さんに絡んでいるけど、前の奥さんにも同じことして愛想尽かされたんだろうなって思いました。

仕事変えて貰うか、そもそもあなたはそんなに重要じゃないってことを説明するしかないと思いましたね。

自分の見立ての評価と、他人の自分に対する評価が一致しないことはよくありますが、気に入らないのでしょうね。

 

今、話題の関西の知事も同じ

今、話題になってる関西の知事も同じだと思います。

もっと重要だと思われたい!っていう気持ちが強い。

だから、いろんなことを要求する。

威圧する。

そんなに重要じゃないし、市民のために働いて欲しいのですけどね。

 

自分の重要性

重要だと思われたいですか?そんなにすごい人だと思われたいですか??

私は、愛犬を毎日撫でて、朝に納豆ご飯を食べて、お味噌汁を飲んで、散歩できる人生があれば他に何もいりません。

重要だと思われたい欲求なんてないです。

極力家にいて、愛犬と過ごしたいです。

私たちが住む地球で、そんな重要な人っていないと思うのです。

3食食べて、住む家で寝て、好きな人と過ごして、それができたら十分じゃないですか?

それ以上に評価されたいって思いますか?

もし仮に、評価されたからと言って、その評価で人がついてきても、何もいいことないですよ。

何もないから青春なんですよ。

私は何者でもない時の友人を大事にしています。

何者でもない状態の友達は青春です。

その方がいいと思いませんか??

大人になって、肩書きが増えて、その肩書きに吸い寄せられる人と仲良くしても楽しいことって少ないと思います。

そのことに気づかない人は、仕事を辞めて老後を過ごす時に困ると思いますよ。

なぜなら、老人は何を持っていたとしても、老人ですから。

早く気づきましょう。