こども部屋おばさんのワンダーランド

日本人と働きたくない40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

私が避ける人の特徴 人間関係は取捨選択の連続です

*当ブログは広告を含みます

目次

私が避ける人の特徴

フリーランスは仕事とプライベートの境目がなくなることがあるので、人間関係はとても大切になってきます。

変な人と極力関わらないようにしています。

 

金銭感覚がおかしい人

常識的なお金の使い方をしていない人は避けますね。

例えば、会話の中で「貯金ができない」とか「お酒と音楽、趣味にお金をつぎ込んでしまう」「ギャンブルをやっている」という発言があれば、距離を取ります。

理由は、収入の全てを使い切ってしまうような人は、いづれ借金をし始めて、自分にも嘘をつき始めて、他人にも嘘をつき始めます。

自分のやりたいことに、優先順位をつけて、ちゃんと管理できていない人は、要注意です。

 

いつも忙しい人

人と会うのに時間とお金を使うのは、当然のことです。

人間関係で1番重要なことかもしれないです。

時間を作って、お金を使う。

最初に時間を作れない人は、相手がこちらを避けている可能性があります。

その場合は、3回までは誘うけど、それ以降は、誘いません。

 

常に褒めて欲しい人・うまく行っているとアピールしたい人

人生っていい時もあれば、悪い時もあります。

その時その時、消化して、楽しい人生と思うか?辛い人生と思うか?それは本人次第で、他人がとやかくいう必要はない。

時々、何がなんでも褒めて欲しいという人がいます。

ポジティブモンスターだと思っています。

ポジティブの強要をする人も苦手です。

 

悪口・文句をいう人

吐き出すことは大事ですけど、ずっと愚痴を聞くのは嫌です。

解決策を見出してない人とは会いたくないです。

次の行動が明確な人に会いたいです。

愚痴や悪口をいうくらいなら、その人が環境を変えて、言わないようにすればいいと思います。

愚痴を言う人って、人をコントロールできると思っているのかな?って思います。

私はそんなことできないと思っています。

 

自分が正しいと思っている人

多様性がない日本ならではなんですけど、「子供がいる方がいい」とか「結婚していないのはおかしい」とか発言して、いろんな意見があることを受け入れない人は苦手です。

シングルマザーの「子供がいてよかったアピール」はとても苦手ですね。理由は、それは今あなたが落ち着いているだけであって、将来その子供を犯罪者にしないで無事に育て上げることができるかどうかは別問題だから。そして、シングルになっているのには、理由があるから。

さらに、このアピールをする人ほど、やばい人が多い。

本当に幸せなシングルマザーは、そんなアピールはしてこない!

なぜなら、子どもが独り立ちするまでは大変だと言う見通しが立っているから。

この発言をする人ほど、全体像が見えていない人が多いです。

「センスのある女 Aさん(シングルマザー)」はこんなことを言いません。さすが、センスのある女性です。

私も間違えることいいますし、自分が正しいとは思いません。

 

まとめ

いろんな人がいる。

まともな人もいる。

やばい人もいる。

人生は取捨選択の連続です。

自分が誰と一緒にいたいか、考えてスルーしていきましょう。