こども部屋おばさんのワンダーランド

日本人と働きたくない40代独身フリーランスこども部屋おばさんの日常です

フリーランスの波 2030年はどうなるのか?

*当ブログは広告を含みます

目次

体調管理

みなさん、体調管理大丈夫ですか?

暑くなってきたので、気をつけてくださいね。

日本の夏はきついですね。

 

フリーランス

昨日、「レイオフされているアメリカ人」について投稿しましたが、このレイオフは続くと思います。

理由は、フリーランスの増加&プロジェクト単位で雇う会社が増えたためです。

コロナをきっかけに、優秀なエンジニアは会社で雇われるよりも、フリーで活動した方がいいことに気づいたんです。

その流れが主流になってきています。

このレイオフされている人たちは、波にまだ乗っていない人たちです。

出遅れ組ですね。

 

橘玲

以前、橘玲さんの本で同じようなことが書かれていました。

働き方4.0がフリーランスらしいです。

日本はまだ2.0にもなってないない(ジョブ型)

日本もこの先、この波がくる。

一部では派遣会社の倒産とかも起こってますね。

備えておく必要がありますね。

2030年が目安だそうです。

橘玲さん、また本を書いてくれないかな〜。

 

何事にも備えが必要

変化についていけるかが、1番大事です。

今、子供を育てている方なんかは、今までの育て方だと将来大変かもしれません。

未来は誰にもわからないからです。

テック関連よりも、コミュニケーション能力が高い子供の方が会社では上手くいくので、そっちの力を重要視している外国人は多いです。

人と同じように生きていても差別化できませんからね。

 

派遣の個人事業主

派遣はアルバイトなどの契約はダメでも、フリーランス個人事業主化は可能です。

今、未来に不安な人は、選択的に派遣を選んで個人で仕事をするのもいいと思いますよ。

やりがいはあると思います。

自分が組織に向いてないなと思うなら、おすすめです。

 

人手不足

人手が足りないところで正社員もいいですけど、考え方によっては、自由がない。どちらがいいかはわかりません。

自分の人生の責任は、自分しか取れない。

だから好きに生きるのがいい。

私は自由がある方がいいです。

サービス残業とか絶対嫌です。

今は理解されなくても、2030年あたりに理解されたらそれでいいです。あと6年。

日本も変わっているでしょう。

私も変わります。

どんどん変わっていきます。